映画中毒な私!

週に観る映画は5本。海外ドラマもアニメも観ます。映画中毒女が動画配信サービス(Hulu/Amazonプライムビデオ/U-NEXT)のレビューやっちゃいます。

当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています

日々のこと

オンライン配信を高画質でTVでみようとして四苦八苦した話を聞いてください笑

2021/01/29

今日も元気にエンタメ漬け、どうもsimekoです。

最近、やはりこのコロナの影響でオンライン配信が流行ってますね。
舞台だったり、コンサートだったり、こんなにオンライン配信が身近になるとは思いませんでした。
私も、もちろんエンタメ好きとしてオンライン配信いくつか体験しました。

そして、ふと、、やっぱりテレビで見たいんですけど…となりました。
そうテレビ!!!

オンライン配信をテレビで見て盛り上がりたい!!

我が家にあるPCはMacbookProの13インチで、高スペックPCです。
職業がwebデザイナーをやってまして、職業柄PCはメモリやCPUが良い物を使ってます。

PCで見るのもいいんですよ。きれいだし…。でもなんかPCで見てると疲れる…本当疲れる。なんかチカチカチラチラと目が…。

TVでどうやってみようか…。

FireTVStick(wifi経由)で見てみる、けど、、、我が家では止まる!!

過去に記事にもしたんですが、FireTVStickでAirRecieverというミラーリングアプリを使って、iPhoneでカメラロールにある動画を流したときにだめだったんですよね。
カクカク止まっちゃって…。でも今回はミラーリングじゃなくても、FireTVStickにあるブラウザアプリを使って直接サイトから見てみればいいじゃん!!と気づきましたw

画質を自動とかにすればいいんですけど、どうも、iPhoneでみたほうがきれいだよねってくらい汚い…。
高画質の設定(サイト側の設定)にすると、止まっちゃってクルクルクルクル。;;

理由わかってました。そう、カクカクもクルクルも。うちのネット環境が最悪だから!!!!なんか止まる!!
部屋が別れてるせいなのか…なんなのか変な間取りで間にトイレとかあるからなのか、なんかたまにネット不安定になる!!つらい

wifiなんて軟弱なものに頼るからだめなんじゃい、女は黙って有線だ…。

FireTVStickに有線のアクセサリがあるのは知ってたんですがものすごく困ってたわけではなかったので(基本的にきれいに繋がってて、たまーーーに止まる)
買ってなかったんですけど、今回はもう買うっきゃないです。オンライン配信は一度きり!見逃せない!!戻れない!!

とりあえず、アクセサリ買ってみました。

Amazon イーサネットアダプタ

新品価格
¥1,780から
(2020/10/28 14:07時点)

LANケーブルは長いものは、リモートワーク用に買ってたのがあったんで、それを使いました。(結局、リモートワークで使わなくなったw)

サンワサプライ CAT6フラットLANケーブル (10m) 1Gbps/250MHz RJ45 ツメ折れ防止 ホワイト LA-FL6-10W

新品価格
¥691から
(2020/10/28 14:18時点)

はりきって測らずに15m買ったらめっちゃ余りましたw(失態)
接続!!!!
ありがとーーーーーーーーーーーーーーーーー!
めちゃサクサク

そして、ずっと繋がらないと思ってた5GHZ帯にも接続できたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

LANを差したら一瞬で高画質に転じたーーー
えーnetflixめっちゃウルウルのツヤツヤになったんだが!!!!!
目が悪くなったと思ってたけど、画質が荒れてただけだったのか…(馬鹿)

私、ミーハーなのでnetflixの嵐のドキュメンタリー見てたんですが、ライブのシーンとかやっぱり荒れるな、ジャニーズ様は動画配信はいい素材提供しないんだなとか思ってたんですが、、、違った・・・・

ガンガンにうちのネットワーク環境のせいだった ジャニーズ様ごめんなさい

オンライン配信もサクサクーーーーーーー。えーありがとう;;
舞台きれいに見れたよ・・・ありがとう;;

そして、私は気づいたのです・・・・
こ、これは、、、iPhoneも有線にすれば私はストレスなく、ディズニーのショーの撮り漁った動画を見れるのでは?(ただし、興奮して手ブレがひどい)

iPhoneをテレビにつないで見れるようになったよ!!!

ディズニーに行ける機会もメッキリ減りました。舞浜にお金使わなくなった分、HDMIの変換アダプタくらい安いものです。
ちなみに私は、純正買いました。

サードパーティでもいいんです。安いし。

友達とホテル泊まりに行ったりすると、その日撮った動画を肴にお酒飲んだりするので、iPhoneとの互換性を重視してました。
だけど、私は長く使うつもりだったし、最近のiOSのアップデートは多い気がする。
純正だと互換性がしっかりあるので安心です。サードパーティはOSのアプデとかで使えなくなっちゃう場合があります。
せっかく旅行に持っていったのに使えないとか嫌!!!

そして、iPhone12が最近発表されましたね。ACアダプタ側のプラグはCタイプでしたがiPhone側のプラグはライトニングでした。
私は来春iPhone12Proを買おうと思っている!
おしゃーーーーーーー!純正だ!という流れです。

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

新品価格
¥5,778から
(2020/10/28 14:29時点)

純正高いから、とりあえずでいい人はサードパーティで良いと思います。
※OSのバージョン対応だけよく確認してください。

ライトニングHDMI変換アダプタ

-日々のこと