映画中毒な私!

週に観る映画は5本。海外ドラマもアニメも観ます。映画中毒女が動画配信サービス(Hulu/Amazonプライムビデオ/U-NEXT)のレビューやっちゃいます。

当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています

日々のこと

wiiバランスボードとノートPCをリネットジャパンを利用してようやく処分できた話

こんにちは、simekoです。
今日は、動画でも映画でもない話ですが、念願の処分ができて嬉しかったので、こちらに残しておきますw

この記事の目次

家の中で重いし邪魔だったwiiボードをずっと処分したかった

本当に本当に邪魔で邪魔でしかたなかったwii fitやりたくて買ったバランスwiiボードを処分したかったんですが、
粗大ゴミの処分項目見てもどれに該当するかよくわからないww

捨て方がさっぱりわからなかった

私の住んでる地域ではゲーム機だと30cm以内として不燃ごみで捨てられるのですが、このwiiボードは40cm超え・・・
どうやって捨てればいいんじゃいとなって、ずっと処分したいけどどうしたらいいかわからないものとして家にありました><

区のサイトにリネットジャパンの紹介が・・・
環境省認定・自治体連携・・・、、え、安心

リネットジャパンでノートPCと一緒に処分することにした

私にはもう一つ処分したかった物があったんですよ!10年もののノートパソコン!!

ノートPCは、ずっと壊れそうな気配はあったので、初期化まではいかずともデータのバックアップとかは大体とってありました。
ただ、新しいPCはmac bookをmacのオンラインストアで購入したのもあって、壊れかけのPCの下取り(というか引き取り)もできず、
パソコンの処分と言ったらお金かかるイメージもあって、これまた処分を見送ってました。重いしね、、、(これだから部屋が片付かない)

リネットジャパンなら回収のための集荷も来てくれるし、1箱単位でゲーム機や、PCを入れられる。

期間限定で回収料金が無料だった

通常1500円の回収料金がかかるようなんですが、キャンペーン期間中はなんと回収料金無料!!
ノートPCが回収品に含まれていれば、回収料金が無料に!!めっちゃ嬉しい。。。

調べたところ、このキャンペーン定期的にやっているようです。でも1500円でも安いと思うけど。
さらに、これ点数単位ではなく箱単位の回収料金なんです。

ということで、家の中で邪魔だったwiiボードとノートPCをリネットジャパンさんに回収いただくことにしました〜♪

私の申込み〜処分まで

参考になるか分かりませんが、私の処分までの流れです。

【処分する箱探し】段ボール一箱に詰めるだけ詰めて処分できる

段ボール一箱単位の回収です。段ボールのサイズは、縦+横+高さの合計が140cm以内で20kgであればOK!!
結構な大きさ!しかも、口をしっかり閉めれば、紙袋とかでもOKのようです。

壊れたPCも回収してくれるので、緩衝材もいらない
マジかよー、超楽じゃん

箱がない、袋もない、という方向けに段ボールの有料販売もあります。(手厚い・・・)

私は、まず何よりもwiiボードがでかいのでwiiボードが入るものを探しました。
で、これ、wiiボードが入ってた箱。


使わなくなったらメルカリで売ろうとか考えてたんですよね。結果ずっと使わず電池も液漏れして売るどころではなくなったのですがw

この箱にノートPCを詰めることにしました。

ジャーン、ぴったり!!!素晴らしい!
もちろん、ケーブルACアダプタ、マウスなんかも入れられます。
私は、余裕あったのでこれまたずっと持っててどうしようかなと思ったものを入れることにしました。

携帯電話(ガラケー)も一緒に処分

スマホになってからは常に下取りしながら機種変してたんですが、ガラケーは、過去の写真も見たいからとかっていう理由でずっと家にあったんですね(結局、画像見ないし、充電すらできなくなった)
ショップに持っていかなきゃなと思いつつ、いつも混んでるし、私はauユーザーなんですが、データはお客様で消してくださいって書いてあるんですよね・・・(softbankとかdocomoは目の前で粉砕してくれるらしい)

どこに持っていっても一緒なら、このタイミングの処分でいいかと思いました。
しかも、知的障がいのある方への支援に繋がるとのことで、それも決め手。

デコ電といい、シールといい、突っ込みどころ満載のガラケー。
デコ電は、今きったないですが当時はいい感じだったんですよ・・・w

あ、SDカードが入ってました。最後に梱包しちゃう前に確認お忘れなく!

ノートPCの処分といえば、データの初期化問題。有料オプション使いました

私のノートPCの壊れ具合ですが動作がめっちゃくちゃ重いのもありましたが、極め付けはこちら!!

はい、液晶割れ。液晶が割れてるのかなんなのかわからないですが、もはやどこ操作してるのかもわからない始末。
ギリギリ起動できるけど、シャットダウンすらクリックできないw

PC処分するときは、初期化を絶対にしたいですよね。
私はオプションの初期化サービスを利用することにしました。3000円。
(金額的にも信用できる値段だし、いいかな)
これも壊れたPCでも、正常なPCでもそのPCの状態に合わせた初期化をしてもらえます。
なんせ10年ほど使ったPCなので何がどこに保存されてるかやっぱり心配。
証明書も発行してもらえます!マイページでも確認できるし、有料で書面郵送もしてもらえます。

このオプションは申込後にPCに利用する旨を記載した紙を貼り付ける必要があります。
プリンターで印刷ももちろん可能です。私はプリンターに繋ぐのがめんどくさかっただけw

回収品目、回収に来て欲しい日時を指定、必要事項を入力して申込み!

簡単、、こんな簡単なことで、、申込完了!
すごくスッキリした。

一応、心配症なので、サイトにチャットで質問できるようになってたのでwiiボードが回収してもらえるのか聞いてみました。


ほっ。

最後に念のため、計量。

7.3kgよし、余裕!

安心。。これで回収してもらえる!

回収後については随時追記していきます。



-日々のこと